2012/05/12

今日の菜園 ♪

ブログ仲間の皆さんにも、ちょくちょく家庭菜園を楽しんでおられる方を見受けますので、僕んちのをご紹介。
この内のどれだけが収穫に結びつくのやら(汗)
菜園と言うか、猫の額くらいの庭でゴチャゴチャと・・・

ズッキーニの一番雄花が咲きました
(去年は、ただの1本も採れなかったので、同じ種で再度2株)



今年のカボチャは、イタリア種のバターナッツに挑戦
大型種なので、無謀かも・・・









これは、株の花芽を食べるイタリア野菜で、チーマデラパ
味は、それ程個性がないそうです。
時期外れに植えたので、幼苗なのに既に花芽が上がってきちゃいました(ありゃ!?)












これもイタリア野菜で、エルバステラ
珍しいので、いやしんぼの血が騒ぐ(笑)









サラダ用に、切れ込みの強い紫のマスタードリーフ









家内の希望で、ディル(フェンネルより香りが良いとの我がままで・・・)










去年収穫した安納芋のヘタから、また苗を作ってます










使った種です











============================
放ったらかしになってるミニバラも、ちゃんと?花を咲かせてくれました・・・ウドンコ病出まくり・・・ゴメンね~




















4 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年5月12日 11:56

    いや~、色々植えてはりますねー。
    洋物中心なのと、花があるところがピケさん」ですねー(^_^)

    うちにもミニバラの切花から根付かせたバラがありますが水のやりすぎもあって今年はうどんこ病だらけになってしまいました。
    また、気温を見誤って、沖縄土産の種から育てたグアバとキーツマンゴを枯らせてしまったようです・・・。
    それにしても寒いー。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      野菜は去年からやりだしたので、まだ良く判りません。
      ネットで検索すると、見た事もないのが色々あって難度も考えずにやってみてます。
      バラは、もう何年もやってますが、無農薬栽培はよほど手をかけない限り無理みたいです。(品種にもよるみたいですが・・・)

      ほんとに、今年は気候が不順ですね!
      釣りも土日になると荒れたり、ガーデニングも植付や種蒔のタイミングが合わなかったりで困ったものです。
      グアバは大好物なので、一度やってみたい果物です。

      削除
  2. 去年のお話が忘れられなくて、

    安納芋、マネして放置しているのですが。。。
    芽がでなくて…結局まだです。

    ところで、種ってどうしてますか?

    ヤフオクで50円とかで買ってるのでしょうか?

    同じ仕様の種は東急ハンズまで行かないとないんですよ。。。

    こっちは。。。

    返信削除
    返信
    1. れおんさん:
      わ!名前の前のシールがれおん君になってる・・・すっごーい!

      安納芋詳しく書いてなかったですよねー
      芋の切れ端は、すぐに浅く水を張った水盤に入れてるんです。
      一種の水耕栽培かなー?
      それと、安納芋は熱帯性が特に強いらしいので、日当たりの良い室内で、冬越ししてます。
      この方法の問題は、水がとても腐り易い点です。
      だから、毎朝欠かさず水を替えてました。
      それでも、時には芋がぬるぬるして来るので、手で丁寧に芋のぬるぬるを洗ってました。めっちゃ、邪魔くさいです!
      ・・・で、4月になって外気温が充分高くなってから、プランターに植えこんでいます。
      この状態で、6-7月頃まで苗を育てる予定で、しっかりした苗ができて、暑くなったら、いよいよ本植えです。
      今年は、土嚢植えにしようかなって考えています。

      苗について:昨日灘にあるコープリビングのガーデニング売場に行ってきました。
      ほとんどの品種のサツマイモの苗は、根のない茎だけの束を売ってましたが、安納芋だけはポット植えの根のついた1本づつの苗で売ってました。1本180円と、他の苗に比べると割高でしたよ。
      どうして、安納芋だけ根付の苗だったのかは、よく判りません。

      削除