2012/04/14

puntarelle

去年の夏の終わりに、プンタレッレの種を播きました。
イタリア野菜でチコリの一種ですが、花芽(花茎)を食べる為の品種だそうで、珍しいもの好きの僕の興味をそそったんです。
発芽はとても簡単だったのですが、夏の暑さと多湿には非常に弱いようで、ちょっと水をやり過ぎるとすぐに腐ってしまい、8割くらいがダメになりました。
そこで、極限まで乾燥状態で育てたのですが、そこそこ育っていたものが秋の終わり頃には、乾燥の大好きな葉ダニの餌食になってしまい、ほぼ全滅してしまいました。
すっかり忘れかけていたら、残っていた5本だけが冬の寒さと共に徐々に大きくなりだし、ダニ対策に葉に水をかけても腐る事もなくなりました。
大き目の鉢に植え替えて、肥料も徐々に増やしてやると寒い方が好きなのか、どんどん大きくなってきました。













中くらいの大きさのものを地植えにして育てていたのですが、先週になって花芽らしいものが見え始めていて、もう1週間と思って放っておいたのですが、今朝見てびっくり!
でっかくて逞しいモノがモッコリ立ちあがっていたんです。



















しまった!いき過ぎたか・・・と思いながら、とりあえず収穫して、一番根元の太い所をかじってみると・・・なんと、コリシャキっとして程良い苦味があって、想像以上に美味しかったんです♪








夜に早速サラダにしました。
検索で見た通りに、細くそいだものを1時間くらい水に放っておくと、シャキッとして少しカールしていました。(山で採って来たウドをそぎ切りして水に放った時と同じ感じにカールします。歯ごたえも似た感じで、もう少し根性がありました。)
本当は、アンチョビ風味のオリーブオイルが良いらしいのですが、アンチョビがなかったので鮎の苦ウルカで代用し、バルサミコを少し入れてみましたが、これが正解でとてもマッチしていました。















僕には、育てるのが困難な野菜ですが、苦労する値打ちはあるので、今年もやってみようと思います。

6 件のコメント:

  1. 苦みのある野菜はカラダのどこかに効きそう?
    な気がしている
    れおんくんのママです~

    チコリとて、高くて買えない~
    お家で出来たと来たら、それだけで値打ちありますねぇ~!

    返信削除
    返信
    1. れおんさん:
      うん、効くよ~・・・僕みたいなお歳頃?でも、モリモリ元気に~(笑)

      そうなん!チコリ美味しいけど高い・・・これが育てる発想の原点ですー!
      今調べてみたら、この野菜は㌔2千円くらいが相場みたいです。
      花茎だけじゃなくて、いっぱい出てる葉っぱも普通に美味しいから、色々使えます。
      もう元は充分に取れてるわー

      削除
  2. おお!珍しい野菜を育てたんですね ^^
    私も、いろいろと育てたい野菜があるんですが、
    毎年同じようなものを育ててしまいます。
    そのうちカルドを育ててみたいと思っているのですが、
    プンタレッレもおもしろそうですね ^^

    返信削除
    返信
    1. べえさん:
      チコリが好きなんですが、高くてなかなか買えません。
      しかも花芽を食べるって言うのが気に入って育てましたが、難しかったです。でも、苦労する甲斐のある味でした。

      カルド!同じく、僕も興味深々です。
      山菜として、アザミの茎が好きなので、僕も一度育ててみたいです。

      削除
  3. ピケさん
    葉ダニ ですが、赤い小さなやつですか?
    実は、ベランダに、高知の小夏?だったと思うのですが
    食べた後、美味しかったので、その種を鉢でに埋めたら
    芽が出て、高さが50cm位になりましたが、なんと!?
    葉は、虫に喰われて、その後は、赤い粒々が沢山寄生
    していましたので、気がついた時は霧吹きで水を
    吹きかけていました。
    別に葉は食べないのですがね。

    返信削除
    返信
    1. くーへんさん:
      そう赤くて、放っておくとびっしり付いてる事もあって厄介です。
      50cmまで育ったんですか。実が成るまで育ったら良いのになー!

      削除