2012/04/08

でもって、料理は ♪

この為に釣りに行ってると言うのが本音で、自然の恵みが嬉しいです!

定番の刺身:タケノコメバル
身が厚いだけに、このサイズだと食べ応えがありました。
(今朝芦屋川上流で採って来たクレソンを添えて)















ギンポとくれば、天ぷらでしょー


















釣り場にぎっしりワカメが生えてたので、手の届くところのを少しだけ採って帰りました。








サッと熱湯をかけると見事に緑色に・・・
ポン酢で食べましたが、売ってるのでは考えられないコリコリ感と、ホワーッと広がる磯の香りがたまりません!











6 件のコメント:

  1. ぴけさんへ

    スナゴマです。ご無沙汰しております。

    3.6mの延竿、0.5のハリスで20cmのメバルを釣るとは、うらやましいです。

    ・探れる範囲狭い
    ・根掛りから竿をいたわるには、細いハリスで交換も多い
    これらの理由から海釣りにおいて、延竿は不向きと感じますが、

    ・仕掛けがシンプル
    ・手返しが良い
    ・渓流のように狙って釣った感がある
    ・先調子の竿に伝わる感じは、リールで釣った以上の喜びがある
    このように感じるのは少数派だと思いますが、私には羨ましく思います。

    延竿で釣るには、ポイント、深さ、潮を熟知しないとできない事ですよね。

    勉強になります。

    またギンポも珍しいですね。
    最近お目にかかったことがありません。
    釣れても分からないかも...

    魚ネタは私は好きですが、魚以外の話も好きです。
    そば、陶器、etcも、コメントできるだけの経験がなくて申し訳ないのですが、
    実はこっそりと楽しく拝見しています。
    だから釣れない時でも、次にどうしようとしているのか悔しがっているピケさんのHPを、失礼と思いながらも楽しみに応援しています。

    まだまだ寒い時もありますので、気をつけて釣行ください。

    返信削除
  2. スナゴマさん:
    お久です!やっと春めいて来ましたね・・・魚もだんだん動きが活発になってくるみたいです。
    何をやってもヘタの横好きですが、こだわりは捨てないようにしたいと思います。
    いつもこのブログに付き合って頂いている様で、すごく嬉しいです!
    ネタ切れで間があく時もあるとは思いますが、これからも宜しくです。
    お互いに、元気で楽しくまた釣り場で会いましょうねー
    坊ちゃん達にも宜しく!

    返信削除
  3. ピケさん
    タケノコメバルのお刺身は、醤油で?それともポン酢で?
    ギンポは天ぷらですか!今度釣れたらぶみっちゅに作ってもらおうかな。
    #糖尿予備軍用の天ぷらにも使える「きな粉」をゲットしていたので (^_^;
    ワカメの色が鮮やかですね!

    返信削除
  4. くーへんさん:
    オーソドックスに醤油でした。
    何故か、ポン酢&もみじおろしはカワハギとアブラメ用って決めちゃてるみたいです(笑)
    ギンポは、非常に捌きにくいですが、是非一度天ぷらをお試し下さい。僕はかなり好きです。ただ背びれで手を切らないように要注意ですよ!
    ワカメお奨めです!初春の季節に見つけたら摘んで帰るのが正解です。

    返信削除
  5. ぎんぽ…昨年某港で釣りあげました~あ!!
    そげな美味しい魚なら持って帰ればよかった。
    というか、大きなぎんぽですねえ。
    ワカメも縁がありません。
    今度元単も探してみますね~♪

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      見ても、触っても、美味しそうには見えないですよねー!
      桜が咲く前後が特別味が良くなるそうです。
      是非一度お試しを

      きっと、知多なら沢山生えてると思います。
      コリコリ感と磯の香が、なかなか良かったですよー

      削除