2012/04/30

たいくつなGW

一昨日:夜釣りに、南芦屋浜の人工磯付近の石畳に・・・
現地に着くと、凄い南風で竿を振るのがやっとで、
たった一匹、このガシラが慰めてくれました。(18cm強)










==============================
今日の午前中:孫の希望で、カニ釣りに・・・
なんと石の奥から魚が!デビューはハゼ(ドンコですが)でした!!

6 件のコメント:

  1. しっかり祖父ちゃんの血引いてますな~あ♪
    手軽に近くでお孫さんとこんな遊びができるのは何よりですね!元単も、昨今の財政難の一助として庭を畑に掘り起こしたりしてまったり前半を終えました。

    返信削除
  2. 元単さん:
    そう、二代目育成に一生懸命仕込んでおります(笑)
    (息子が釣り好きにならなかったので、孫に期待です)

    実は、僕も小さい庭を耕して、色々植え込みました。
    ゼ~ンブ野菜(恥)

    返信削除
  3. ドンコってなんですかぁ~?
    こっちではヌマチチブとか言うヤツでしょうか?

    カニは何が採れますか~

    こっちは、イシガニとタイワンガザミがほとんどでーす!

    返信削除
  4. れおんさん:
    ドンコは外道ハゼの総称です・・・この辺では、チチブの類よりむしろ、この”ドロメ”が良く釣れるみたいです。

    今回のカニは遊び用で、この辺は食べられる種類は少ないですよー
    イシガニもいますが数は少ないし、タイワンガザミは見た事ないです。モクズガニは、ちょくちょく見かけます。

    返信削除
  5. ひーさんの父2012年5月3日 20:59

    いやー、しっかり将来は太公望ですねー。
    ピケさんもガシラをGETされていますし。
    芦屋浜、モクズも居るのですね。
    昔は父親が夢前川で雨の増水時に沢山とってきてくれ、
    決闘させつつ食べたのを思い出します。美味しいですよねー。

    ところで、うちのベランダも3面とも野菜だらけですよ。
    *ミョウガ、アスパラ、ブラックベリー等もありますが。

    母ちゃんからは「花もほしい」と言われますが、”野菜”です。
    実家に戻れば田畑があるのですが、ベランダ菜園ぐらいが良いです。

    返信削除
  6. ひーさんの父さん:
    はーい・・・この子にハゼ釣りで負かされるくらいまで、なんとか元気でいたいなーって思っています。

    ここのモクズは、残念ながら狙って数獲れるほどではないです。

    ガハハ! 結構皆さん野菜派なんですねー
    狩漁&農耕・・・血が燃えるのかも知れないですね ^^

    返信削除