2012/04/21

菫とろろ

年に一度だけ、菫の新葉を使ったとろろを食べます。
これは白色のニオイスミレで花に香りはありません。非常に強健で種でドンドン増えていく上にシュートでも範囲を広げるので、放っておくと他の色のニオイスミレが負けてしまいます。
憎たらしくでっかく展開した葉を利用するのが丁度良いんです。










さっと茹がくとモロヘイヤのようにねばねばになります。これを、包丁で細かく叩き切り、鰹出汁で味をつけます。










まさに春の一品です。
















=========================
今夜もタッケー狩りに行こうかと思っていたのですが、夜から雨で強風との事だったのであきらめました。
来週は、GWが始まりますね!我が家の周辺は、アブ新の釣れる場所が多く、根魚狙いからアブ新狙いに移り変わりそうです。

4 件のコメント:

  1. ピケさん:
    トロトロ凄すぎです!
    追伸:
    今日の、山羊のチーズをスーパーに探しに行きましたが
    ありませんでした(^-^;

    返信削除
    返信
    1. くーへんさん:
      いつも見て下さって嬉しいです!
      このトロトロちょっとええでしょ

      山羊のチーズは、梅田の阪急百貨店の地下1Fチーズ売り場が近場で一番充実してると思います。
      常に、5種類前後は置いてますよ。
      担当者にも寄りますが、色々相談にも乗ってくれます。

      削除
  2. ぶみっちゅ2012年4月25日 19:36

    すごい。菫が食べられることも、とろとろなことも初めて知りました。
    勉強しました~(^^)

    返信削除
    返信
    1. ぶみっちゅさん:
      そうなんです、菫って山菜としては意外に知られてないです。
      日本海側に多い菫で、スミレサイシンって言う種類がありますが、これは”トロロスミレ”って別名があるくらいで、太い根をすりおろして食べる地方があるようですよ。

      削除