2012/04/16

今日の料理 ♪

昨日のタッケーは、小型混じりですがそこそこ身が取れそうだったので、昨夜オリーブオイル漬けにしておきました。
(塩を軽くして、香り程度のおろしニンニク、イタリアンハーブミックスをたっぷりかけて漬けこみます。)
















【昨日の気づき点】
深さにはあまり関係なく、石と石の間に閉鎖されて、かつ大きな空間のある場所でヒットしました。
最初はアタリが出ても、あっと言う間に根に入られてなかなかゲットできません。
しばらくすると、出て来そうなポイントが判るようになり、ここは出そうだと言う場所では、心構えが出来ているので、アタリが出てすぐに対処できるので、根に潜られる事が少なくなりました。

それと、今回はごく浅くて目の前だったので、魚の動きがかなり良く見えました。
石(岩)陰に仕掛けを下ろすと、かなりな頻度でサッと影が走ります。餌に体当たりするような感じで、口に入れる頻度は非常に低かったです。これは、昼間の引き潮だった、餌が青イソメだった、オモリが1.5号と重すぎた、誘いがヘタ・・・どの要因かは判りませんが、手元には全くアタリが出ません。見えていたので、ひつこくそのポイント付近を狙いましたが、通常の見えない状況では、ここは居ないと思った筈です。
この体当たりの場合は、何度か誘ってやると食ってくる事も(50%程度)ありましたが、一度咥えてから合わせそこねた場合には、二度とその場所で出て来る事はありませんでした。
持ち帰らずにリリースしたのは、5cm程度ミニミニタッケー・ガシラ、15cmくらいのぼってりドンコ達でした。
全アタリに対するヒット率(リリースも含めて)は、およそ3割程度でした。
これは、まさに腕の無さが原因です。

2 件のコメント:

  1. 画像は一瞬蒟蒻のお刺身かと…(汗

    でも、お見事♪
    ムチッとした食感を勝手に妄想してます。
    いいお酒でいただきたいですね!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      アチャ~ッ!言われちゃった(汗)
      ほんまに、この写真冷静に見ると不味そう・・・
      もそっと、綺麗な写真を工夫しますー(反省しきり)

      エヘヘ・・・味は抜群ですよ ^^

      削除