2012/04/15

近場でもタッケー @@; ポリポリ

昨日は義母の誕生日で家内と3人で長岡天満宮へタケノコを食べに行ってました。
今日は昼から退屈になって、自転車で10分程の南芦屋浜の人口砂浜西端にあるゴロタ石場に、ギンポが生息していないか探りに行って来ました。
1mくらいの硬いテトラ用の竿にミニリールをつけて、石の隙間を穴釣りしました。
水深50cmくらいのゴロタ石場で、石が不安定な上に藻で非常に滑り易かったです。











残念ながらギンポのアタリは全くなかったのですが、昼の引き潮にもかかわらず15cm弱のタッケーが4匹ほど遊んでくれました。










その中で一匹ですが、またまた20cm強の良型が混じってくれました。
(ヤッタ~!)
こんな浅い所にも潜んでるんですねー!




















やっぱし、タッケーはまさに僕の技量に丁度良い魚みたいです。(汗)

8 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    またまた20センチオーバーが釣れましたか。
    芦屋浜のゴロタ場はまだまだ広いのでもっとでかいのも潜んでそうですね。
    20センチと言わずに30センチオーバーも夢ではないですよ。

    返信削除
  2. ぶるさん:
    そう言われると、その気になっちゃう僕です(笑)
    でも、きっと大型も居るはずですよね!

    ぶるさんも、本メバルの30cm近いの狙って下さいね!

    返信削除
  3. ひーさんの父2012年4月16日 20:51

    今回も20cm超え、おめでとうございます。
    しかも自転車で直ぐのポイントとは、羨ましい限りです。
    すっかり「タッケー職人」ですね~(^_^)。

    当方、色々あって今シーズンは全くメバル釣りに行けていません。
    何とか時間を取る&根性を出す必要があるのですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      いやー、まさかこの場所でこのサイズが出るとは思いませんでした。
      掛けて、力強い引きを感じた時は、正直びっくりしました。
      たぶん、これが竿抜け・・・なんでしょうね。

      そうみたいですね・・・
      僕も、仕事や家族の事でほとんど釣りができない時期も多々ありました。
      無理せずに、パワーを蓄積しておいて下さいねー!

      削除
  4. お疲れ様です。
    ここは以前から目を付けてたところです。
    昼間でこの釣果ですから、夜がきっとオモロイかと妄想はしていました。
    夜の長竿超前で何か反応が起きそうな場所ですね。
    20cmをきっちり上げてくるのは流石です♪
    15cmまでは上げれてもなかなか20cmは無いもんなんですよ(´-ノo-`)ボソッ...
    お見事です!!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      やっぱし、この辺ご存知なんですねー
      普段誰も竿を出さない場所ですが、僕も前から気になっていたんです。
      いやー!師匠にそう言われると自信が出ます。
      超前打ち楽しみになって来ました♪

      削除
  5. ごぶさたしております(汗
    ピケさんのホーム釣場はいろいろ釣れて良いですなぁ~
    こちらはまだまだでござりまする・・・

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ!そちらのブログもちょくちょく覗いてたんですが・・・
      そうですねー、大した結果は出ませんが、適当に色々釣れてくれますが、やっぱしハゼ君じゃないと満足度が違います。
      あと、1-2カ月の我慢ですねー!

      削除