2012/04/08

タケノコ狩りの結果は?

タッケーにはまっています。
GWからは、短期間ですがアブ新シーズンが始まるので、今年から始めた根魚釣りも先が見えてきました。そこで、少し遠出してでも、タッケーの良型が狙えそうなところをと思って、東播の西二見に行って来ました。
ほーさんには、20cm以上を3匹釣ってくるって、大ボラを吹いちゃいました(汗)

遠目からの雰囲気は良いのですが・・・
右が本土で、水道を挟んで左が人工島です。狙ったのは、この写真の船溜まり一帯。










今回の仕掛けは、3.6mのハゼ用延竿で0.5号の自作の自動ハリス掛付オモリです。
単に、ハゼ仕掛そのまま? +目印にケミホタルです。

・・・で、ポツポツ釣れるのは雑魚ばかり、ミニミニタッケー・ミニミニガシラ・ミニミニメバル・・・それと、なんとか持ち帰りサイズのアブラメ(クジメ?)
そして、良型のギンポ・・・このサイズは初めてでした。












・・・で、帰り際にやっとこ良い引きで上がってきてくれたのが、











帰って計ったら、ギリギリ20cmクリアー・・・やった~♪ (誰や3匹って言ったんは!)

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    この型のギンポはなかなか拝めませんね~!
    20cmの根魚が1枚上がれば御の字ですよ。
    よく0.5号で仕留めましたね。
    竿の特性が解っていないと主導権握られてプッツリが多いからお見事です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい!
      そう言ってもらえると嬉しくなって、またあちこちさまよいそうです(笑)
      この竿は、かれこれ20年くらい折れもせずに僕の釣りを支え続けてくれています。よう言う事きいてくれる、ええ奴です!

      JDさんは、当分ノッコミで忙しいですね。

      削除
  2. ピケさん こんばんは~!
    いえいえ、20cmが釣れたのならぜんぜんOKですよ!
    最近メバルの上層狙いに徹してから、いかにオモリを底に付けないようにするか?に気を使ってます。
    底に着く前に誘いを入れる、底に着かないように横や手前に引き続ける…
    実は結構疲れます(^^;
    だから、3.6m竿で届くポイントならかなりいけると思うんですが…
    …いかん、こんな釣りばかりしてるとハゼ釣れなくなっちゃいますね(爆

    返信削除
    返信
    1. ほーさん:
      こんばんわ!
      そうですね、一匹で良しとしたいんですが、一匹ってまぐれみたいで・・・

      今回の場所は、本メバルも居るはずなので、日が完全に落ちてからは、底は切って、底に近い宙を漂わせる感じで約2時間程度狙ったので、確かに疲れました。
      釣り座は石畳で斜めに落ち込んでいて、その向こうは意外に浅かった(1-2ヒロ)のが予想外で残念でした。

      5.4m竿も持っては行ってたんですが、ついつい使い慣れた竿に手が伸びてしまいました。

      削除
  3. ひーさんの父2012年4月10日 20:42

    つにい20cm超えましたね~。
    まずは”第一”目標達成おめでとうございます。

    東二見ではなく、西に行かれたのですね。
    昔は東で根魚を狙ったことがありますが、当時はワームでのガシラの狙い方がわからず散々だったのを思い出しました。
    来シーズン狙って見たいですねー。

    返信削除
  4. ひーさんの父さん:
    は~い、有難うございます。
    一匹やからマグレのような気がして・・・

    そうなんです。西二見の橋の手前一帯の石畳です。
    近くに古宮漁港があって、ここが昔から本メバルの隠れたる?名所みたいなんで、東じゃなくて西にしました。

    僕も来シーズンは、水道ではなくて沖側に出てみようかなって思います。(ただ、沖側は駅から歩くと結構あるのが難点です。)

    返信削除