2012/03/09

Bonde de Sologne

僕の大好物を今まで紹介していなかったのに気付きました。
チーズです・・・但し、基本的に山羊さんのチーズ(シェーブル)限定です。
何故山羊さんかと言うと、牛さんの臭いが苦手だからです。
だから、しいて言えばお肉も牛さんより山羊さんの方が良いです。

今回のは、シェーブルとしては中庸な味です。
僕はセックの状態で芯まで完熟したカビだらけのカチカチのが好きですが、
今回のはどっちか言うとアフィネになりかけで、
残念ながら、まだまだフレッシュで味が薄かったです。
ただ、フレッシュに近い分、山羊さんのミルキーな味が楽しめました。



ご覧のように、色が淡黄色になって熟成し出してるのは、縁の2-3mm程度です。

2 件のコメント:

  1. チーズの存在を知ったのは。。。
    なんと大人になってから。。。

    なのでチーズの文化がないのです~

    ヤギのチーズも今回初めて知りましたぁ~@0@!

    返信削除
  2. れおんさん:
    確かに僕の両親もチーズの文化は持ってなかったなー
    何で、いつ頃から自分がチーズ好きになったか、覚えてないです。
    いつの間にか、朝食はチーズ・パン・コーヒーが無いと調子が出なくなっちゃいました。
    一般的には、山羊さんのチーズはワインに合わせるのが多いみたいやけど、僕には朝食としての一切れが大事なんです。
    味噌汁が無いと・・・って言う感覚かなー?

    返信削除