2012/03/25

冴えません・・・

遠出はじゃまくさいし、テトラも恐い・・・でも、良いのがいっぱい釣りたい・・・虫が良過ぎです。
・・・で、近場の南芦屋浜と本島の間にある水路の南側石畳(ここは初めて)に昨日の土曜日夜に行って来ました。(自転車で10分)

昼過ぎには雨も上がってるだろうと思っていたら、夕方4時半になっても結構降ってたのですが、5時半頃になってやっとポツポツ程度に。気温は思いのほか寒くなって来ました。でも、風はなんとか我慢できる程度でした。

竿を出したのは6時前で、まだ海中も見えていますが、雨による川の流れ込みのせいか濁りがあって水潮っぽいでした。
何度か振り込んだところで、アタリが出て軽く上がってきたのが14cmのこれです。












その後暗くなってから、約500mくらいの距離を前打ちしながらゆっくり往復したのですが、8時過ぎの満潮まで全くアタリなし。そろそろ止めるべく最後にと思っていたら、結構な引きであがったのが16cm強のこれです。お腹を出すと、1cmと1.5cmの甲長の小ガ二を丸飲みしていました。













近場で、楽してるから、釣れなくて当然・・・と言う事で、冴えない理由のちょうど良い言い訳になりました。(笑)
ミニタッケー専門になっちゃったみたいです。
両方とも刺身にして、アラは赤ダシに入れました。

【お願い】
いつも同じような、ミニサイズの貧果ばかりです。
やっぱし、こんな記事見てもつまんないですよねー?
調理結果も料理と言うには程遠いので、今回は載せませんでした。
このブログ見てられる方は、どう思っておられるのかなーって・・・今後の参考に知りたいです。
==============================
”オマケ”
満開や~:花咲かジジイです ^^

10 件のコメント:

  1. 恥ずかしながら…

    私は小さいサカナもめーっさ拡大して載せてます。

    料理も接写なので、でっかく見えると思いますが、、、

    実際しょぼいですよぉ~

    返信削除
    返信
    1. れおんさん:
      いえいえ、ママの料理には工夫がいっぱい!
      楽しみにしてるんやからねー

      ところで、表紙のママのお顔見ちゃいましたー!
      益々ファンに~♪

      削除
  2. ぶみっちゅ2012年3月27日 17:09

    いやいや、寒いのに修行に出ている人の釣果や料理は、心の慰めです。私たちはへたれなので、ついつい筏になってしまいますが、そろそろ波止へGOしたい!たとえド貧果でも。勇気をありがとう!

    返信削除
  3. ぶみっちゅさん:
    そう言ってもらうと、こちらこそ勇気が湧きます。
    頑張ってまたド貧果(涙)載せますよ~!

    へたれとか関係なく、筏釣りってゆったりしてて好きな釣りです。
    もう、全然行かなくなったけど、そちらのブログ見ると刺激になります。

    返信削除
  4. ひーさんの父2012年3月28日 17:27

    仕事が忙しくて、久しぶりに訪問させて頂きました。
    タッケーの専門家に成られたのですね~(^_^)。

    私も竿出したいのですが、全く行けていません。
    近場で釣れて、羨ましいです。
    今後のサイズUPを期待しております!

    返信削除
  5. ひーさんの父さん:
    お久しぶりでーす。最近そちらのブログにお魚が出てこないので、どうされたのかなーって思ってたとこです。

    そちらのホーム方面でタッケーに良さそうな場所が見つかったので、いずれ報告できると思います。とりあえず来週は無理なので、もうちょっと待ってて下さいねー

    返信削除
  6. お疲れ様です。
    やっぱあそこら辺の根魚はカニ食っていますか。
    一帯的にベイトはカニが多いからこれからオモロイと思います。

    獲物の大きい小さいあるとは思いますが考えるのは2の次で良いのではないでしょうか?
    釣りや料理の楽しさやが伝わってくるピケさんの記事はうち好きですけどね♪
    食す食さないで言ったら、うちなんかは今上がっている獲物(巨ビレー)は一切口には入れません。
    ゲームです。
    ピケさんの辺りでうちも今通っているから何時か釣り場で会える事を楽しみにしています。
    今、その辺りで昼夜問わずカニ使うと巨ビレーバカバカですよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. お師匠様:
      有難うございます!
      そちらこそ、いつもお疲れ様です。それにしても、毎度の行動範囲の広さと行動力に惚れて(?)おります。

      このように激励して頂いて安堵しました!
      JDさんを始めとして、あちこちのブログを拝見していると、皆さん一本筋が通っていて読んでても魅力があります。
      僕のは、多分支離滅裂なのが個性って事でこれからも頑張ります。

      ひょろひょろのお爺が、釣れなくてもひつっこく釣ってるのがいたら僕ですので、是非是非お声をおかけ下さい!

      削除
  7. くーへんです
    ピケさんの魚以外のネタも好きです。
    楽しみです。
    追伸: 久しぶりに、きうち の、越後蕎麦を十割で食べました。
    暖かくなってきたので、足をのばしました。

    返信削除
  8. くーへんさん:
    ほんまですかー!有難うございます。
    ほめると悪乗りするかも~(笑)

    おお!きうち良かったです。
    そば粉も数種使いわけてるみたいですねー
    暖かくなって、もり蕎麦が益々恋しくなります。

    返信削除