2012/02/26

ほんまは、記事にしたくなかった・・・

昨晩メバル釣りに初めて行きました。
気温もまあまあ、雨も上がり風は少なめで夜9時満潮に向かって、と条件は良かったのですが・・・
ビギナーズラックにはならず・・・シクシク


















これぞ得意の、ママゴト料理で僕の本領発揮???
こう言うの得意って事は・・・こんなんしか釣れないって事ですわ(爆)

神戸空港にあるベランダ釣り場に初めて行きました。
結構有名で、人口漁礁みたいのが沈めてあって良さげです。



















・・・で、ガシラの稚魚5cmくらいが2匹と、
上記刺身の13cmのミニミニメバルが1匹
普通は、これをリリースして坊ズと呼んで、記事にはしないですよねー(汗)
魚に餓えてますねん!







電気ウキ高い~! で、こんな仕掛けにして・・・
竿は、ハゼ用の5.4m延竿です。
針は最近使わなくなって眠ってた、市販のハリス付ハゼ針で

どうも僕には、ハゼ釣りが身の丈に合ってるような(笑)


================
いつものオマケ

ニオイスミレが、徐々に開花し始めました~







14 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年2月26日 20:49

    ガシラも大型の時期はそろそろ終わりなので、私もそろそろメバル釣りに行きたいのですが、まだ小さいようですね。
    神戸空港のベランダにも行ったことありますが、そのときは竿を出しませんでした。明るい時の写真だとなかなか良さそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      最近は釣りに行っておられないんですか?
      この日は、最近にしては気温が高かったので期待してたんですが、少し時期には早かったのかなー?
      ベランダになっていて足場が良いので、僕向きでした。
      手前には、捨て石が入れてあるし、潮通しも良いので条件は良さそうです。

      削除
    2. ひーさんの父2012年2月27日 23:47

      先月終わり頃にガシラへ行こうと思ったのですが寒さに負けました・・・。
      親が怪我で入院中ということもあり、年始から殆ど毎週末帰省していることもあり、なかなか行けない状況です。
      なお、母ちゃんブログを確認すると昨年のポーアイでは3/Mには20cmオーバーを釣っています。
      今日からイカナゴ漁も解禁されたのでこれから一気に成長すると思われます。昨年のは釣り上げると口からイカナゴを吐き出していましたので。

      削除
    3. ひーさんの父さん:
      そうなんですよねー、寒さとの戦いですね。
      貴重な情報有難うございます。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    神戸空港へ行かれたんですね。
    漁礁が沈めてあって魚がいてそうな匂いがプンプンしてたでしょ?
    秋には腹パンパンの肝が入ったカワハギも釣れますよ~。

    ある道具を工夫して仕掛けを作り、本命のメバルを上げておられるんですから素晴らしいですよ。
    記事にしたくなかったなんてどんでもない。
    またリベンジしてください。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      車に乗らないので、電車で行きやすいここに行ってみました。
      足場が良いし良い釣り場みたいですね、これで釣れたら文句なしやったんですが・・・

      励ましの言葉有難うございます!
      そんなん言われたら、また調子に乗って行きたくなっちゃいますやん(笑)
      でも、泉南方面の方が魅力的ですねー!

      削除
  3. くーへんです。
    ピケさん、餌はシラサエビですか?
    結構大物のメバルと思ったのですが、
    小皿??、綺麗な刺身ですね!!

    返信削除
    返信
    1. くーへんさん:
      餌は青イソメです。僕は車乗らないので、荷物を極力少なくしてるので、エビは使った事がないんです。

      写真マジックです。
      お皿の直径は12cm・・・ほんまに小さいですよー

      削除
  4. メバル釣りに船に乗ったことあるのですが。。。

    グロッキー状態で。。。

    とうとう釣ることも出来ませんで。。。

    食べたこともないのです~

    お刺し身いいですねぇ~

    返信削除
    返信
    1. れおんさん:
      あらら・・・お酒で酔うのは得意そうやのに、
      船は苦手なんですねー

      釣り仲間多いから、メバルのお賽銭予約しとかなあきませんねー
      メバルの刺身はお初でしたが、緻密な身で甘みがあって気に入りましたよ。

      削除
  5. さすが師匠、寒波もなんのそのですね。
    メバルはこれからサイズアップが期待できそうですね。

    わたくしはまだ「初ハゼ」行けておりません・・・
    でもイメージトレーニングは欠かしておりませんよ!
    部屋で竿を振り回し「エアー・ハゼ」しております。
    *家人に白い目で見られながら・・・

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      う~ん・・・サイズアップができれば良いんですが、どうなる事やら(汗)

      なんぼなんでも、今はハゼ無理ですよー!
      まさに泥トンネルの中で産卵中のはずです。
      5月になれば、早生まれの子達が5cmくらいになって、デキハゼ・シーズンインかなーって思います。

      削除
  6. お疲れ様です。
    この画像を見てようやく陽が当たった時の場を見る事が出来ました。
    夜中に一度この場所に来てしまって、おろしの影響で竿を出さずに場を離れた事を思い出しました。
    夜打ったらオモロそうな場所ですね♪

    13cmのミニメバールが居る事は20cmオーバーは必ずいます。
    そしてそれがもしも群れならば、群れよりも深い場所にいると妄想されます。
    段階から見てもオモロそうな場所ですし、夜打てるならもう一度寄りたいですね~♪

    返信削除
  7. JDさん:
    シーズンと潮の良い場所に当たれば(見つけられれば)相当の釣果が出ている模様です。
    ご承知のように、釣り座はベランダ状ですが、この写真の西の端はちょうど捨て石の落ち込みを真横から狙えるので、僕好みでした。
    ただ、この日は潮があまり動かず、潮のよれ場のようなポイントも見つけられませんでした。
    もう一度行ってみる価値はありそうです。

    返信削除