2012/02/19

話題がないわー

大阪のど真ん中のオフィス街ですが、会社の帰り道にいつも新鮮な野菜を売っている店があります。
安くて、新鮮で、たまに珍しいものも出るので楽しみです。

今回は、2種類
1)紅芯大根:調べると、それほど珍しくはない中国野菜のようです。
外観と、切ったところ

薄切りにして、酒かすと味噌を練り合わせて一夜漬けにしてみました。
















浅漬けの奈良漬みたいで美味しかった。

















2)緑扇菜:見て判るままで水菜の1種ですが、意外に繊維はきつくなくて、味は普通の水菜と違って良い味がします。高温のゴマ油でサッと炒めて仕上げに極少しの醤油をかけてシンプルに食べてみましたが、これもなかなかいけました。

4 件のコメント:

  1. これ、彫ったら、

    ピンクの花が出来るかなぁ~?

    探してみよぉ~

    築地もあるし~

    返信削除
  2. れおんさん:
    ・・・でしょ!でしょ!
    これ半分に切ったところで、ママの事が頭に浮かびました。
    ママに、ばっちりの素材やなーってね!

    繊維はないし、均質で緻密やから、カービングし易いと思います。
    適度な硬さと柔軟性を合わせ持ってるから、ポロっといく事も少ないんじゃないかなー

    返信削除
  3. 江戸の街は骨董通り辺りで仕事してた際…

    どんな素敵な街か知りませぬが、
    なんと!食料品の行商が来ないと生活できない?と知りました。
    尤も、この辺りの方は百貨店外商やキノクニヤと
    お付き合いがあるから不便で無いのかも?
    彩大根が盛られたシンプルだけど味のあるお皿…
    ピケさんのですか~あ?

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      いつも覗いて下さって嬉しいです。
      この皿は、よくある一日体験みたいなとこで昔作った奴で、そこの既成の釉薬です。こう言うシンプルな方が結局使い易いです。

      削除