2012/02/09

ソウルの食べ物

普段は韓国料理を食べた事がないので、定番ものばかり食べてきました。

先ずは、烏骨鶏参鶏湯(ウコッケイのサムゲタン)を土俗村と言う店で












明洞のソルコムタン・ブラザースの店で、トガニタン(牛のアキレス腱の煮込み)を












宮廷料理は、歴史的建造物指定第一号の建物の必敬斎と言う店で


















他にも、キムチの色んな種類が多くあって、食べきれませんでした。
庭の隅にあった、いっぱいの瓶です。

6 件のコメント:

  1. スナゴマです。

    ソウルまでハゼ釣り...ではないですよね。

    おー「チャングム」に出ていた王宮、サムゲタン、キムチ瓶が
    写真にでている~。
    また「チャングム」みようかな~。

    返信削除
    返信
    1. スナゴマさん:
      お久しぶりです。
      こう寒いと釣りに出かける気にならなくて・・・

      「チャングム」の影響は強いですね!
      今回の小旅行も家内が宮廷料理を食べてみたいってとこから始まったんです(笑)

      韓国もハゼ釣りは盛んみたいで、季節もほぼ同じで、仁川空港周辺に広がる広大な干潟で良く釣れるみたいです。
      面白そうだから、調べてみました。
      次のブログでご紹介しますねー

      削除
  2. いや~あ、羨ましい限りです。
    本場のお味はまた格別なんでしょうね。
    瓶の中で、美味しく発酵が進んでるんでしょうな~~あ♪
    あkつ、韓国のハゼ事情も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      料理で意外だったのは、非常に薄味で上品だった事です。
      こってり、ひつこいのかなーって心配してたんですが、基本は味無しで、自分で塩やキムチを混ぜて調節するみたいです。
      キムチは店によって味がまるで違うし、その種類の多さにびっくりでした。

      釣れない時期に、韓国ハゼ事情で逃げてます(笑)

      削除
  3. ミョンドン(明洞)餃子というお店に行ったことがあります。

    きっとこれも近所にあったんでしょうねぇ~

    ずーっと、あれはテールスープと思っていたら、
    アキレス腱だったんですねぇ~

    お勉強になりましたぁ~

    返信削除
  4. れおんさん:
    たぶんテールスープで正しいと思います。
    牛骨やモツでスープを取る系統の料理は、パッと見同じような感じで、具として何が入ってるかが違うみたいですよ。
    このお店の場合、同じようなので具違いで5種類ありました。

    返信削除