2011/10/30

♪ HALLOWEEN ♪

なんとなく好きな響きです・・・今年はこの日用に、初めてカボチャを育ててみました。

ハーナガサイテ ミガナッテー




種を取って、中身を詰めて・・・
合鴨のミンチ + 高きび + 適当に今裏に生えてるハーブ(オレガノ&マジョラム)




できたー!


・・・ぁの、お味は?
・・・思ったような感じにならへんかった~   ションボリ

来年は・・・スイーツ・・・カボちゃんプリンかな?

2011/10/24

がらっと変わって・・・

ホームの芦屋川河口(穴釣り)
土日ともに夕方の上げ7分ー満潮まで3時間程度穴釣りをしました。
先週と打って変わって、ドンコさえもほとんど食いついてきません。
土曜15cm、日曜17cm各1匹・・・ボーズ同然です。
どうもホームは終了みたいです。
・・・でも、たぶんひつこく、夜釣りは年末までやってると思います。
どこを荒らしに行こうかなー?
(荒せたら良いけど・・・返り討ちに会うかなー?)

2011/10/16

なんじゃこりゃー @@?

土日ともに同じ場所:芦屋川河口のホームです。
ほぼ同じ条件で、夜釣りと穴釣りを比較してみました。

土曜日雨の中の夜釣り 19:00-21:00・・・ケミホタルを目印に4.5m竿で脈釣り
釣り始めて20分位は無反応
アタリがあったように思って合わせると、根掛かり・・・と思ったら、根が動き出した~
上がってきたのは丸々太った20cmのガシラ!
なんで、ハゼの脈釣りに、こんな外道がと内心ニッコリ
あちこちポイントを変えても、15分毎くらいにガシラが連続
下は砂地で、水深は深いところでもせいぜい1mくらいなのに、
ガシラは夜になるとこんなところにまでやって来るんでしょうか?!
【追記:ガシラの標準和名はカサゴです。】

満潮直前から、やっとハゼが連続しましたが、竿いっぱいのところで
満潮で潮が止まると、アタリも無くなり終了しました。
大型が出ましたが、最大でも19cm強のが2匹で20cm超えはできませんでした。













日曜日の朝に穴釣り 8:30-10:00
ポツリポツリと拾うような釣りになりました。
満潮いっぱいの時は一時食いが遠のきましたが、
前後の30分づつくらいにかろうじて釣れました。
大きさは最大が19cmでハゼの数は昨晩と同じでした。














今晩の刺身用にイケスに飼ってます(笑)

結果的には、差異なしって感じですが、
ガシラが来た分、夜釣りは楽しかったです。

2011/10/10

3連休のハゼは?

8日住吉川:○坊主・・・河口には落ち鮎が群がっていました。
9日武庫川:○坊主・・・赤潮が川にまで上がってきていました。

10日加古川:18cm 4匹、17cm 2匹、13-15cm 15匹
期待して遠出したのですがダメでした。
調べて行った満潮時より実際の方が早く、到着した頃が満潮だったようです。
地元の方の話では、満潮の潮止まりまでが勝負で、それ以降は頑張ってもダメだそうです。

3連戦完敗・・・と言う事は、今年は負け年が決定しました。
あとは、11月いっぱいの穴釣りと、
12月の抱卵ハゼが何匹釣れるかに期待をつなぐのみです。

====================
自作の仕掛け
Simple is best でオモリとハリス止めを一体にしたものを作ってみました。









加古川で使ってみましたが、なかなか良いみたいです。
(テトラの中の穴釣りです。)

2011/10/04

返信欄

スナゴマさん:
去年一度マジックインキの空をグリップにミニミニの穴釣竿を作って、試してみました。
穂先が柔らか過ぎて、掛かりが甘くなって空中ポッチャンの連続でした。
それと短すぎると腰が痛くなって・・・
それで、納得のいくものを冬の間に作ってみたんです。
自分のホーム専用に誂えたので、なんだかウキウキで楽しかったです。

これからは、数釣りは厳しい我慢の釣り時期になりますが、
今年は、どれだけの型が見られるか・・・
釣れない時もアップしてみますねー!

れおんさん:
手釣りが原点だから、その方が面白そう!
でも、しゃがみこんで腰が痛くならないですかー?

僕も道糸を石畳の隙間にチャップンした事あります。
持ってた糸をたぐってたぐって回収したけど、
むなしかったなー!

2011/10/02

彼岸ハゼ

お彼岸も過ぎ、ハゼも後半戦です。
今年は負けが混んでるので、今から頑張らんと!
・・・で、土曜日はそろそろ夜釣りのシーズンインかなーって
夙川の東:御前浜で、20:00-22:00、ケミホタルを道糸に付けて3.6m竿での脈釣りです。
11-15cm、38匹・・・読みの通り、夜に活性が上がり出したようです。
ちょっと型が不満ですが、数的には満足です。










・・・で、日曜日はそろそろ穴釣りもシーズンインかなーって
ホームの芦屋川河口で、9:30-11:00、自作の穴竿の試し釣りです。
15-17cm、4匹・・・そろそろ昼間は穴に入り出したみたいです。
でも、穴の中なのに活性は低く、20くらいアタリがあったのですが、
掛かりませんでした。
(1年ぶりなので穴釣りのアワセが鈍ってるのもあるけどね)







自作の穴竿:全長75cm、手バネ、中どうし
初めての試し釣りでしたが、良い感じに仕上がったみたいです。

Test

何故かコメントの返事ができなくなっています。
本文でお返事しますねー!

れおんさん:
ハゼも後半戦に入りました。
夜釣り&穴釣りで刺身ハゼのシーズンです ^^
へー!そうなんやー:あそこの女学生やってんねー!