2011/05/27

小旅行:おわり


慶野松原に寄りました。

松露がないかなー・・・なんて、食い意地はってます

見つかるはずもないです・・・でも、可愛い野生の花みっけー


浜辺に出ると・・・ボウフウの畑みたいやー♪

日本の野菜では、最も香りが強いのでは?

大好物なので少しもらって帰りました。






小旅行:その4




『炎と戯る』で出会った美しいもの。(写真がヘタでゴメンなさい)

  


2011/05/26

小旅行:その3

淡路で有機農法でイタリアン野菜を栽培しておられる方を訪ねて、
ご無理を言って畑を見せて頂き、いろいろ分けてもらいました。
プンタレッラは欲しかったのですが、既にこんなに可愛い花になってました。

丸いズッキーニ・トンダです。



で、早速サラダに・・・バジル以外はここで分けて頂いた野菜です。
オリーブオイルと塩だけで・・・すっごく美味しかった~ ♪

2011/05/25

小旅行:その2 ”炎と戯る”






待ちに待った『美観味』(SANMI)主催のイベントです。

淡路の中堅若手の創造的仲間が、本物を追求している姿に、そして本当の美食に酔いしれました。

ごくごく一部の紹介です。

小旅行:その1

淡路でイベントがあるので、ついでに香川に行ってきました。

イサムノグチ美術館です。

石の持つ表情・パワーに圧倒されました。

でも庭に一歩入ると撮影禁止なので、外から撮影したこれだけです。



2011/05/05

"Bonet"



いわゆるチョコレート・プリンですが、ご承知のようにアマレッティを砕いたのが入ってるのでプリンの風合いとはちょっと違います。

いろんなレシピがある中で、アマレッティの比率が高く、また卵の黄身が多めに入ってるのにしてみました。

ココアも、普通のじゃなくて、ブランド物の香りの良いものにした甲斐があったようです。

独特の風合いで、とてもリッチな味になって大成功 ♪

でも、飾り付けって意外に難しいものですねー・・・もっと修行せなアカンわ!




2011/05/04

"Amaretti"

こないだ近くのイタリアンドルチェの店に行ったら、欲しかった”ボネ”はこの時期には作っていないとの事でした。
じゃあ自分で作ろうと思ったのですが、元になるアマレッティも納得の行くものにしたかったので、ここから出発しました。
メレンゲ分を少なめに、アーモンドパウダーは皮つきのものを多めに使いました。
ヨーロッパでは食材として、苦い方のアーモンドの使用が許可されているのですが、日本では手に入らない為、アマレットをきっちり添加してみました。
結果的に、単品でクッキーとして食べるには少々苦味が強過ぎましたが、ボネに使うには丁度良いかもしれません。柔らかさ(硬さと言うべきか?)とアーモンドの香りは抜群な仕上がりになりました。