2011/12/31

今年の年末は?

毎年恒例で、30日は京都・・・墓参り&錦市場に買出し&美味しいものを

前から気になってた、石塀小路にあるSherry Clubで夕食
(スペイン料理+Sherry)




















31日は、いつも通りおせち作り:僕の担当は定番ものばかり
明石の魚の棚で、まだ高くなっていない10日くらい前に買っておいて・・・僕は2品
1つはナマコ:料理とは言えないけど、下処理して、コノワタも泥を完全に抜いて塩辛にするのが僕の役割です。
そして、鯛を美しい形に整えて化粧塩して色良く焼き上げます。








次は、錦市場で買ってきた浸け棒鱈:
先ずは、お茶で煮こぼします













落とし蓋をして、出汁を足しながらじっくり煮切ります












満足の出来栄え ^^



















鶏肉は、塩を振って2-3日乾燥させておいてから、温燻にします。












身にはできるだけ熱をかけずに、でもしっかりと燻製をかけたいので、肉を入れずに煙を立てて、火を止めてから肉を入れて、蓋をしたら良く冷えた濡れ手ぬぐいで容器を冷やします。












これを4回繰り返して出来あがり。
色がしっかり付いていますが、これは焼色ではなく燻製の色です。


















今年初めての挑戦が1品
ブログで親しくさせて頂いている、元単さんや、ぶみっちゅさんが作られているのが余りにも美味しそうだったので、まねっこです。
















実は、初めてなのに自分流で、塩を直接使わずに、たて塩にしたのが失敗の元でした。
なかなか乾燥しないし、少し白カビが発生しかけたりしましたが、お酒で拭いたりしてなんとか仕上げました。色は悪いし、塩抜き不足で・・・次回はもっと良い物にするぞー!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
余り訪れる人も少ないブログで、内容も魅力が無いにもかかわらず、何人もの方達にコメントを頂けて本当に嬉しかったです。
同じような内容になるでしょうが、来年もなんとか続けて行こうと思いますので、宜しくお願いします!
♪ 訪ねて下さって、アリガト~ ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿