2011/11/29

ミリン干し

家内の 『今年はミリン干し食べてない!』 との仰せに従いました。

ハゼ料理の定番ですが、レシピも書いてみます。
【浸け汁】
ミリン:醤油:砂糖=6:4:1(重量比)かなり甘く感じますが、このくらいが適当だと思います。
開いたハゼ(もしくわ、3枚おろし)を2時間程度冷蔵庫で漬け込みます。










キッチンペーパーなどに挟んで、身を傷つけないように丁寧に水分を除き、
網の上に広げて、冷蔵庫で乾燥させます。
このように、色も薄く向こう側は見えません。









15cm程度の小型なら1日くらい、大型だと2日くらい、身が黄金色を呈して透明に透けるまで乾燥します。指で触ってベチャベチャしてるのはまだ早いです。完全に乾燥させずに、指で触っても汁は付かないがシットリしてる位が良いようです。
下の金網が透けているのが判ると思います。
保存する場合には、一枚ずつラップで包んで冷凍すれば1-2ヶ月は楽勝で保ちます。








強火で、サーっと炙って下さい。皮を意識して少し焦がして香りを立たせて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿