2011/11/13

ホームのハゼは・・・

12日は家内と久しぶりに山歩きに行ったので、クタクタで釣りに行けず。
今日は朝の満潮に合わせて、ホームの芦屋川河口の石畳で穴釣りに行って来ました。
最近めっきり釣れなくなってたので、ホームはもう終わりと思いながらだったので、良くて1匹たぶん坊主だろうと思っていました。
結果は・・・
7:30-11:00
いつもの、イケスです(笑)



16cm x 2匹、18cm x 1匹、18.5cm x 2匹、20.5cm x 2匹
決して爆釣とは言えませんが、結構嬉しい結果でした。
最も大きい中央の2匹は♂と♀で、成熟し始めています。
口が四角くなっているのが♂、尖っているのが♀です。


♂:ある方のブログで教えて頂いたのですが、雄は産卵用の穴掘りの為か本当に尾びれが破れてささくれていました。白っぽい糸のようなものが2本有るのが見えるでしょうか?これが精巣です・・・まだ未熟で非常に小さいです。









♀:雌は穴は掘らないので、尾びれは綺麗なままでした。オレンジ色の卵巣が2本はっきり見えると思います・・・これも未熟で小さく、カラスミにはまだまだ無理です。












今日は来客があったので、僕は自家製ジェノベーゼをソースにカルパッチョに、










以前釣って冷凍してあった分で家内がムニエルにしてくれました。








ホームがダメだったら、午後から淀川デビューと思っていたのですが、またの機会になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿