2011/09/24

どんぐり割器

どんぐりを市販のくるみ割りで割るのって、手のひらが痛くなって大変な事が前回判りました。・・・で、どんぐり研究所所長のどんぐり割機を参考に、自作しました。
所長みたいな本格派は無理なので、簡易式です。
でも、手が痛くならずに楽に割れるようになりました。
割る前
割った後



















=====================
オマケ:昨日金曜日の釣果
刺身用に活かして持ち帰ってます。(あんまり大きくないです・・・大きいのでも15cm強です)
皆さんご存知とは思いますが、ハゼは死ぬと30分も経たない内に死後硬直が起こり、身は透明から白濁し、歯ごたえが一気に柔らかくなり、活けハゼ独特の噛んだ時に歯を押し返すようなモッチリ感が失われてしまいます。(加熱調理には全く影響はありません)

0 件のコメント:

コメントを投稿