2011/05/04

"Amaretti"

こないだ近くのイタリアンドルチェの店に行ったら、欲しかった”ボネ”はこの時期には作っていないとの事でした。
じゃあ自分で作ろうと思ったのですが、元になるアマレッティも納得の行くものにしたかったので、ここから出発しました。
メレンゲ分を少なめに、アーモンドパウダーは皮つきのものを多めに使いました。
ヨーロッパでは食材として、苦い方のアーモンドの使用が許可されているのですが、日本では手に入らない為、アマレットをきっちり添加してみました。
結果的に、単品でクッキーとして食べるには少々苦味が強過ぎましたが、ボネに使うには丁度良いかもしれません。柔らかさ(硬さと言うべきか?)とアーモンドの香りは抜群な仕上がりになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿