2011/02/22

直島 その1

家内のお供で直島に行ってきました。
安藤忠雄の建物で完成当初から興味があったのですが、今頃になって初めて訪問しました。
・・・で、僕にとって一番印象に残ったのはレストラン”Etoile de la mer” 海の星の料理でした。
あの吉野健がプロデュースで、シェフが嘉藤貴士で、昨年の7月からリニューアルオープンしたそうです。
この料理を食べに行くだけで充分に価値ありです!!

鯛とホタテのパイ包み

子羊のロースト(羊は吉野さんになくてはならない素材です。)
ま~るいのはメレンゲで、マロングラッセと栗のペーストを一緒に食べると、モンブランになるって
ここに散らしてあったヘーゼルナッツは、驚くほど香高くびっくりしました。
家内のデザート:イチゴの下はギモーヴ、チーズのアイスとキルシュバッサーの泡ソースで
イチゴの外の筒は砂糖でできてます。
僕の前菜は、旬のタイラギのソテーでした、かなり大きいのがごろっと1個そのままレアにハーブ類とソテーしてあります。肉厚で歯ごたえがあり、全体の調和が最高でした
・・・食べた後で、写真撮るの思い出したのでありません。
ブイヤベースのような濃厚なスープも、すごかったです!
料理を出すタイミングも納得のいくものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿